GreenCoatleの5つの約束
1. ユーザーファーストを徹底的に貫きます
私たちのサービスは、ユーザーの役に立つことを第一に考えコンテンツを作成します。GreenCoatleはユーザーの気持ちを徹底的に想像・収集し、困った時の課題解決ができる情報を提供していきます。また、未成年やご年配、そして世界中の方々にも安心して使っていただける親しみやすいサービスを実現します。
2. 中立的かつ、経験的立場からの発信を貫きます
コンテンツ制作を行うにあたっては、高い信頼性を作るためにフェアであることが大切です。特にGreenCoatleは、ITにおける課題解決を担っているという特性上、自身の高い中立性を保ち、より近い立場で発信するために自身も体験する必要があると考えています。そのため、ユーザーニーズと出来うる限り同様の経験・体験を得た上で発信していきます。また、当たり前ですが、法令やルールを軽んじながら成長しても、それは一時的なものでユーザーの支持は得られません。 自身の高い中立性の保持に最大限努めるとともに、各種法令遵守を徹底します。
3. 正確な情報発信に努めます
GreenCoatleの強みは、高い中立性からもたらされる信頼性の高い情報であると考えています。 GreenCoatleは不正確な情報や誤解を招く情報を届けることのないよう、真摯に取り組みます。また、コンテンツ制作にあたり、さまざまな協力を得ることがありますが、それらの利権により、コンテンツの内容を正しく評価しないなどコンテンツの質を損ない、ユーザーを惑わせるような発信をしないようにしています。
4. 信頼性の高いコンテンツ・信頼性の高い広告を発信し続けます
GreenCoatleは制作コンテンツと広告を明確に区別し、ユーザーを裏切る広告の一切を排除します。 ステルスマーケティングやノンクレジット広告は、インターネット広告市場の信頼を毀損するだけでなく、コンテンツの質を著しく損ない、ユーザーを惑わせる結果になるため、それらの広告手段を徹底的に排除するように努めます。
5. 多様性を尊重します
GreenCoatleは多様な価値観に配慮し、特定の思想・信条や価値観に偏ることのないコンテンツ制作に努めます。 インターネットがもたらす情報爆発によって、社会は急速に多様化しています。そのような現代において“在るを活かす”という領域の課題解決を実現するためには、あらゆるユーザーの価値観に寄り添う必要があります。
GreenCoatleの法令遵守体制
ステルスマーケティング規制について
ステルスマーケティング(以下ステマ)とは、広告であることを消費者に隠して商品やサービスの宣伝をすることです。広告であることを消費者に隠してインフルエンサーが商品を紹介したり、公正なランキングを装いつつ実は事業者からの依頼でランキング1位にしている、などは消費者を欺く行為として、ステマに当たります。
2023年10月1日より、景品表示法に基づくステマ規制の適用がスタートしました。これは、事業者の表示であるにもかかわらず、第三者の表示のように見える表示を規制し、一般消費者の商品選択における自主的かつ合理的な選択を阻害しないようにする規制です。
ここでいう「第三者の表示のように見える表示」とは、事業者が表示内容の決定に関与したと認められるものであり、例えば、事業者がアフィリエイターやインフルエンサーに委託して、自社の商品やサービスを宣伝させる場合などが挙げられます。このような表示には、事業者による広告であることがわかるように、「PR」などを表記することが求められています。
他方、媒体が自主的な意思で企画、編集、制作した表示は、事業者が表示内容の決定に関与したといえないことから、事業者の表示とはなりません。
GreenCoatleのランキングは、以下の広告掲載ポリシーに基づき、当社が自主的な意思で企画、編集、制作しています。事業者からの依頼に基づきランキング・評価を改変するステマ行為は一切行っておりません。
広告ポリシー
コンテンツの決定・制作はすべてGreenCoatleが自主的に行っています
GreenCoatleでは、独自の基準に基づきコンテンツの企画、編集、制作を行っています。検証を行う際にメーカーや事業者から商品・サービスの無償提供を受けることがありますが、メーカーや事業者はコンテンツの決定・制作・評価に一切関与できません。 但し、商品名や商品情報など基本的なスペック情報などの事実に関して誤りや誤認を与える恐れがある場合や、法令遵守等の観点から、精査の上当社判断により修正を行う場合があります。
広告によって順位、内容は改変されません
コンテンツ公開後、メーカーや事業者にコンテンツ内容に関連した広告を出稿いただくことがありますが、コンテンツの中立性を担保するため、広告出稿の有無によって順位、内容は改変されません。
ステマ規制の運用基準に則る表記をしています
広告主から広告費・制作費等を得て内容に広告主の意図を反映する形で制作したコンテンツでは、「PR」などの表記を入れ、広告企画であることを明記しています。 また、ECサイトやメーカー等から送客手数料を受領している場合は、その旨をコンテンツ上部に明記しています。
コンテンツ制作にノルマを付けません
上記のポリシーを厳守するため、コンテンツ制作メンバーは、広告売上を含む一切の実売上目標を持たず、ユーザーに価値あるコンテンツ作りを徹底して行っています。商品の中立的な評価のためには、実売上を目標とせず、例えば単価の高い商品を売ったり、射倖心や不安を煽ってCVRを向上させるインセンティブを組織的/個人的に与えないことはとても重要と考えます。
広告収益について
GreenCoatleは、アフィリエイトサービスおよび広告により、収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が購入されると、GreenCoatleはECサイトやメーカー等から送客手数料を受領します。
主なコマースパートナー(一部抜粋)
- アマゾンジャパン合同会社
- LINEヤフー株式会社
- 楽天グループ株式会社
- 株式会社ファンコミュニケーションズ
- 株式会社ファーストペンギン
- 株式会社オプティマイザー
- 株式会社レントラックス
- 株式会社もしも
- 株式会社TCD
- 株式会社ベクトル
- バリューコマース株式会社
- グーグル合同会社
GreenCoatleのコンテンツ種類
ユーザーが求める情報を提供するために、GreenCoatleでは2種類のページを制作しています。
ランキングページ
ランキングページは、選び方とランキングによる商品紹介が主なコンテンツのページです。
項目 | 内容 |
---|---|
選び方 | ユーザーニーズを踏まえた商品の選び方を丁寧に解説しています。ビジネスシーンでの利用、値段などさまざまな観点から商品を評価していきます。 |
商品紹介 | ランキングの付け方にはおすすめランキングに限定しています。 |
ランキングについて
おすすめランキング
「ユーザーにとって最高の商品・サービスとはなにか?」を起点にした評価軸を設定し、実際に購入した商品で検証・評価を行い、ランキング形式で紹介しています。それぞれの検証項目は5点満点で評価を行っており、各検証結果を重み付けをした上でおすすめスコアを算出しています。
商品ページ
商品ページとは、一つの商品にフォーカスした情報をお届けするページです。GreenCoatleが実際にその商品を使用し、ユーザーが気になるポイントを中心に比較検証を行います。他商品と比較し、口コミや評判を実際に使ってレビューしています。また、他者の口コミを利用することがありますが、ユーザー自身の発信内容も加味し、ステルスマーケティングにならないように公正な判断を下している内容を出来うる限り採用します。
商品・サービスの評価方法
おすすめランキング根拠となるレーティングの評価方法についてご紹介します。
レーティングとは?
「レーティング」とは、コンテンツ制作者が行った検証の結果を、5点満点でスコア化したものです。各検証項目ごとのレーティングから最終的なおすすめスコアを算出し、それらを元にしてランキングを作成しています。
レーティングの評価方法
レーティングの評価方法には1種類あり、各検証ごとに最適な方法で評価を行っています。
減点方式による評価
機能の豊富さ・サイトスピード・SEO対策など、丁寧な作り込みが評価がされる検証では、減点方式を用いた評価を行なっています。減点する要素をリストアップし、それらがどれだけ作り込みされ、『満足』の基準を決め、それらの要素の有無による点数を減点方式にて基準値を元に評価を行なっています。
【例】WordPressテーマに関する評価
以下に挙げる機能を評価してレーティングを付けています
- サイトデザインにかかる時間
- サイトデザインの拡張性
- コンテンツ作成の作り込み機能の数
- サイトスピード(Google PageSpeedInsight)
- SEO対策の数
- HTML構文エラー
- 構造化マークアップ
- 記事コンテンツのタイトルタグ、メタディスクリプション設定
- サイト内カテゴリー、タグ設定
など…
- お客様サポートの種類
サービス運営会社
会社名 | soratobunezumi合同会社 |
代表者 | 塩畑 翔 |
設立 | 2021年9月29日 |
会社概要 | https://soratobunezumi.co.jp/service/companyprofile/ |
GreenCoatleはsoratobunezumi合同会社のメディア事業の名前です。