- ホームページの運用ってどうやるのか分からない人
- 集客力があるホームページの特徴を知りたい方
- ホームページの集客って具体的に何をすれば良いの?と思っている方
ホームページ作ったんやけど閑古鳥が鳴いとるんや。これ、もはや作った意味ないやん…。
それってホームページにアクセス数求めてないですか?
え?アクセス多いほうがエエんちゃうか?
いや、アクセス数は多くなくても良いですよ。大事なのは商品・サービスを購入してくれそうなお客さんが興味を持って訪れているか?がとても重要です。
たしかにめっちゃ来てても売上0だったら意味ないねん!どうやったらそんなホームページになるんや?
では、今回は集客につながるホームページを作る方法を具体的に知っていきましょう!
ホームページで集客ができると聞いて自社のホームページを作成したのに、ホームページからの集客が増えない。現在のホームページのどの部分を改善すれば、集客につながるのかわからない。
こんな悩みを抱えていませんか?
ホームページを作ったのに集客ができない理由は、売上に繋がるお客さんが興味を持って訪れていないことが一番大きな原因です。
ホームページでこのようなお客さんを集客をするためには、いくつかの方法がありますが、現時点ではこの作業が行われていない可能性が高いと思います。
それでは、今回はホームページで集客ができない原因と対策、これからホームページで集客につなげるための具体的な方法についてを解説していきます!
そもそもホームページは集客につながるのか?
「ホームページからの集客?古臭くない?」って思っている方も少なからずいるかと思います。まだまだホームページに関する誤解が多いようなので、その誤解から解消していきましょう。
何もしなければホームページ単体では集客できない
ホームページは素晴らしい情報発信ツールですが、何も対策を講じなければ単体で集客効果を発揮することが難しいです。
多くの人は「ホームページがあれば…」と言ってホームページを作るのですが、最終的にお客さんが「ここは良いかもしれない」と判断するものがホームページなので、その認識の違いから改める必要があります。
具体的な方法としてはSEO対策、SNS、テレアポなど自分から集客を行う方法か、広告などを使って呼び込むかの2通りになります。
ホームページだけ作って終わりではないので、注意してください。
ここはホンマに勘違いしとったわ!
ホームページはあくまでも検討するためのものだと思ってくださいね!
Z世代でもホームページは見る
Z世代はSNSやアプリを通じて情報を得ることが多いですが、それでもホームページの重要性は依然として高いです。
「最近の10〜20代はホームページは見ない」と言われることもあり、勘違いしている方もいらっしゃいますが、さきほどの話しから分かるとおり、最終的な判断をするためにホームページを確認します。
逆に若い人は「ホームページが今どきない会社には頼まない」とよく聞きます。そのためにもホームページは非常に大切なのです。
むしろ、「良いかも」と思ってもらうためには古いデザインだと難しい。見やすく、直感的なデザインや、最新の情報を提供するなどをして、誰にとっても安心・信頼できるように作っていきましょう。
若い人ってホームページなんか見るんや…。
むしろ、ホームページだけ見て来ることはないんです。SNSも含めていろいろ検討して決めるようですよ。
集客力があるホームページにするには
ホームページを制作する際に最も重要なことは、ホームページを通じて新しい顧客や仕事のきっかけを増やすことです。
ここからは集客力があるホームページに作るための具体的な方法について解説します。
導線と着地点を設定する
ホームページを通じて集客効果を高めるためには、ユーザーがスムーズに目的のページにたどり着けるように導線を設定することが重要です。
例えば、訪問者が興味を持ちやすいコンテンツをトップページに配置し、そこから順を追って詳細情報や問い合わせフォームに誘導すると良いでしょう。
特に、企業サイトでは商品の紹介・サービスのページや、料金の詳細ページが閲覧される可能性が高いです。
これらのページに簡単にアクセスできるようにすることがポイントです。
導線なんて考えたことなかったわ!来たら申し込むかと!
ホームページは検討するためのもの。いろいろ巡って、最終的にどこに行かせたいのかしっかり考えて作るのが大切ですよ!
集客目標の設定
具体的な集客目標を設定することは、成功のための第一歩です。そのためには、まず目標を明確にし、ターゲット(どんな人向けなのか?)を考える必要があります。
目標の明確化とターゲットの特定
ホームページで達成したい目標を明確化することが重要です。例えば、「30代主婦向けの新規顧客の獲得」や「女性既存顧客のリピート購入促進」など、具体的な目標を設定しましょう。
特にホームページで集客を成功させるためには、ペルソナと呼ばれるマーケティング方法が最も重要です。
ターゲットも、ペルソナと同じく、商品やサービスのユーザーモデルを指す言葉です。両者の違いは、モデルをいかに詳細に設定するかにあります。
例えばターゲットでは、「20代・男性・営業職」のように簡単な概要だけを設定していたモデルも、ペルソナでは次のように設定されます。
ビジネスにおける「ペルソナ」とは?設定に必要な要素や、注意点を紹介 – Tayori blog年齢:27歳(1993年7月26日生まれ)
性別:男性
居住地域:東京都目黒区
学歴:青山大学経済学部卒業
職業:広告代理店の営業職
趣味:釣り
このように自社で設定したペルソナに合わせた言葉や表現、デザインを工夫することが大事です。
違っていた場合、求めているお客様と違うお客様に情報が届いている可能性が高いので、あなたは『どんなお客様を求めているのか』を改めて設定する必要がありますね。
こんなん作ったことなかったわ!
誰でもいいから来てほしいは、誰にも来てもらえないと思ってくださいね。だからこそペルソナを作るのが大切です。
詳しくはペルソナの作り方を徹底解説!具体的な作成手順付きをご覧ください。
KPI(重要業績評価指標)の設定
そして、集客目標を達成するためには、KPIを設定することが必要です。
- KPIとは?(クリックして詳細を表示)
よく全体のアクセス数だけを見ている方がいますが、それはKPIの一種。
最終的な売上に繋げるためには、狙っているページのアクセス数や、問い合わせ数も見て、目標にどれだけ近づいているかを把握していきましょう。
アクセスだけじゃダメだったんやな…。
アクセスの何%が次の行動に進んだか?までしっかり計測しましょう!
効果測定と改善
ホームページの集客効果を最大化するためには、効果測定と改善を継続的に行うことが大切です。
アクセス解析ツールの導入
効果測定にはアクセス解析ツールが必須です。
ホームページへアクセスをした方の訪問者数やページビュー数、滞在時間などを解析し、興味を魅力を感じた方が迷わない導線になっているかを把握し、改善に活用します。
アナリティクスは知っとったけど、全然使いこなせてない感はあったわ!
たしかに難しいんですが、うまく使うと改善のヒントが得られますよ。
無料ツールとしてはGoogle Analyticsが主に使われるので、絶対に導入・設定しておきましょう。
PDCAサイクルの実践
得られた解析結果を眺めているだけでは意味がありません。解析結果を元にPDCAサイクル(Plan-Do-Check-Act)を実践していきましょう。
具体的には、解析データを基に問題点を発見し、改善策を計画(Plan)します。次に、その改善策を実行(Do)し、結果を確認(Check)して、必要に応じて再度改善(Act)を行います。このサイクルを繰り返すことで、継続的にホームページの集客効果を高めていくことが大切です。
アクセス数だけ見て喜んでたわ!
気持ちは分かりますが、ちゃんと解析して、ホームページを宝の持ち腐れにしないようにしていきましょう!
最新の魅力が伝わる内容の掲載
ホームページの更新状態が悪いと、検索順位も落ち、離脱率が極端に多くなります。ホームページが古臭い印象を与えないように、常に最新の情報を提供することも重要です。
ユーザーの興味を引くプロフィールや、サービス
よく見られるページの筆頭として挙がるプロフィールや、商品・サービスのページはいつでも最新の情報を公開しておきましょう。
特に個人や小規模な企業の場合、その運営者の人柄や哲学を伝えることでユーザーとの信頼関係が構築されやすくなります。同じ理念や考えを持っている方とつながるきっかけができるところなので、自社の想いや理念はトップページなど目立つページに正しく載せることをおすすめします。
業者に任せきりにせず、自分でもしっかり確認しておきましょう。
載しましょう。また、サービス内容についても具体的かつ魅力的に記載し、ユーザーが利用したくなるような情報を提供します。
人柄なんて見とるんやなぁ〜。
結構、プロフィールとか会社概要ってアクセス数あるんですよ。どうしてこの事業始めたの?って気になるんでしょうね。
管理・保守で最新状態を保つ
ホームページは定期的に更新し、最新の状態を保っていきましょう。
皆さんも最新のお知らせが数年前のサイトには頼みにくいはずです。それは「ちゃんと営業しているのかな?」と不安を与えてしまうからです。
毎日更新する必要はありませんが、新商品やサービスの情報、メディアの掲載情報など、月に数回更新するだけでも、ホームページを訪問した方に情報だけでなく、安心感を届けることができます。
お客様に「より良い情報やサービスを提供してくれる会社だな」と認知してもらうことは、ホームページでの集客では大切なことなので、月に1回でも良いので情報を発信していきましょう。
分かるわ〜!お知らせが3年前とかだと、何も起こってないんかい!って言いたくなるわ!
細かいですけど、検討するためのページですから、日付もしっかりチェックされてると思ってください。
古臭くなく、伝わりやすいデザイン
デザインも極力新しい雰囲気に切り替えていくのがオススメです。
情報が古いと感じるのはお知らせだけではなく、視覚的に明らかに「古いな…」と思うページも訪問者に不安を与えてしまう要素になります。
ホームページで集客をする時に大切にしたいのは、正しく早く伝わることと、使いやすさといったお客様を大事にする視点を持つことです。
見た目だけではなく、写真・動画を使ってイメージしやすくしたり、階層を深くしすぎないなど、お客様に親切なホームページを意識するといいでしょう。
たとえば優良WEBなど、他のホームページ制作会社にお願いするのも手です。
たしかに「あ、古いな」って思ったらすぐ離脱するかもしれへん…。
古いな…って思うのって、意外とかなりマイナスだったりするんですよね。
ホームページでの集客効果が高い方法
今までの話は基礎となる訪問者を迷わせずに問い合わせに繋げていくかの方法についてでした。しかし、どうやってそのホームページに人を集めるのか?が一番重要です。結局は見てもらわないと何も始まりません。
そのためにインターネットを駆使してできる施策が以下の4つ。
- SEO対策
- SNS集客
- Googleビジネスプロフィール集客
- 広告流入
ここからはこれら4つのホームページに集客する施策について解説していきます。
SEO対策を意識したコンテンツ作成
ホームページでの集客効果を最大化するためには、SEOを意識したコンテンツ制作が必須です。
- 自分でやればお金をかけなくて良い
- 悩みを抱えたユーザーが来るのでお客さんになりやすい
- 一度順位が確定するとアクセスを集め続けてくれる
- 時間がかかる
- たくさんの知識が必要で素人には難しい
- 外部委託すると莫大な予算がかかる
SEO対策の魅力は最もお金がかからず効果が高いという点、そして、悩みを抱えたユーザーがやってくるのでお客さんになりやすい点でしょう。
一方で時間がかかり、コンテンツを作成するためのIT知識や、マーケティングスキル、ライティング能力が必要で素人には難しいという側面があります。課題をクリアするためにお金を使おうとすると、莫大な予算がかかってしまうので、誰にでもできる施策ではないのが難点でしょう。
しかし、効果が出始めてしまえばお金を使わずともずっと集客できるというのは、やはり大きな魅力です。
ワイもせっかくやるならSEO対策で集めたいでー!
難しくて時間もかかりますが、それだけの見返りがある施策ですね!
SNSと連携した集客
ホームページへの集客でよく使われる手法がSNSからの流入でしょう。
- 投稿のハードルが低い
- 直接会いたい!来店したい!など雰囲気が伝わりやすい
- インフルエンサーになれば人が集まりやすい
- 毎日何回も投稿しないといけない
- やり取りに多くの時間が割かれてしまう
- 投稿をやめるとファンは離れていきやすい
SNSは手軽でありながら効果が高く、ファンとの交流も可能で、「直接会いたい!」、「来店したい!」と親しみを持ってもらいやすいのが大きなメリットです。インフルエンサーという何万人もフォローされているアカウントもあり、そこまで育ってしまえばかなりの集客力を持つと言えるでしょう。
一方で毎日何回も投稿もしないといけなかったり、コメントでのやり取りなどで大きく時間が取られてしまうのはデメリットでもあります。さらに投稿をやめるとファンは離れていきやすくなるので、ずっと続けないといけない心理的負担も大きいです。
しかし、最近ではホームページだけでなく、SNSもチェックされる時代になったので、持っていないというのはリスクにもなります。無料で始められるのがメリットでもあるので、使っていない方はぜひ始めてみましょう。
ホンマになんでもやらにゃアカン時代なんやなぁ。
無料でできるのが救いですから、まずは小さくとりあえずやってみるという気持ちで始めてみるのが良いと思いますよ。
Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)との連携
Googleビジネスプロフィール(略:GBP)は店舗経営をしている方は必須の施策になりました。
Googleビジネスプロフィールを適切に設定することで、ローカルSEO対策が行え、「この近くの◯◯」という地域検索に強くなります。Googleマップからのアクセスも期待できるため、ホームページへのアクセスも増えるでしょう。
- マップ検索からも流入が期待できる
- 地域内で一位になれば良いので、比較的カンタン
- 設定も比較的カンタン
- 完全に無料で利用できる
- 特になし
企業やサービスの詳細情報を記載し、写真や口コミを充実させることで、ユーザーの興味を引き付けていくと良いでしょう。
お金もかからず、一回設定してしまえばあとは放置でも結構働いてくれるので、デメリットも特にありません。やっていない方は今すぐ始めましょう!
めちゃくちゃ強力やん!
知らなくてやっていない人も多い施策です。他のユーザーによって勝手に作られていることもあるので、しっかり自分で管理しましょう。
Web広告の導入
SEO対策は難しい!SNS集客にかける時間はない!そんな人は広告を出稿するしかありません。
基本的にWeb広告には三通りあります。
リスティング広告 | Googleや、Yahoo!などの検索エンジンの1位より上に表示される広告 |
ディスプレイ広告 | ブログや、動画投稿サイトなどに掲載される広告 |
SNS広告 | X(Twitter)、Facebook、InstagramなどSNS上に掲載される広告 |
Web広告のメリットは100〜200円から出稿できるので予算組がしやすいことと、ターゲット層を決められるので狙いが当たれば効果が高いことです。
どの広告が良いかは、自身の行っている内容によって大きく異なるため、効果を見定めながら広告を出していきましょう。
100円から広告できるなんてめっちゃ安いんやな!
そうですね。投資に回す感じで売上の数%と決めて設定しておくのも手ですね。
集客につながるホームページにするには検証と改善を続けること
いやー、ホームページの集客って一口に言ってもこんなにやることあるんか〜。
大変かもしれませんが、誰に対してどうアプローチするかって商品開発にも繋がるので絶対にやっておいたほうが良いですよ。
ホンマやな!ちゃんとサービス考えてるんやったら、集客もしっかりできるはずやな!
そうです!あとはアプローチの仕方を決めて、コツコツと検証と改善を続けていけばホームページからも問い合わせが増えてきますよ。
おー!それは楽しみや!頑張るでぇ〜!
集客につながるホームページの作り方について、多岐にわたる方法をご紹介してきました。
ホームページは単に存在しているだけでは、集客に繋がることは難しいです。SEO対策やSNS連携、広告導入など、さまざまな手段が存在しますが、重要なのはそれらを一貫性を持って実施し、持続的に改善していくことです。
きっと効果が出てくると思いますので、諦めず続けていきましょう!
他にもホームページでの集客や、ウェブサイトに関する情報をまとめているので、ぜひご覧ください。
他にもSEOに強くなる書き方はこちらにまとめました。ぜひご覧ください。